ミセン-未生-      
미생   
ミセン日本語.jpg
日本版表紙
作家 ユン・テホ
出版社 講談社コミックス
配信 (韓国)Daumウェブトゥーン、カカオページ
(日本)講談社コミックスプラス、ピッコマ
連載期間 シーズン1:2012. 01. 20. ~ 2013. 07. 19./シーズン2:2015. 11. 17. ~ 2018. 05. 19.     
連載周期 火曜日
話数 145話
原作 ユン·テホ
メディアミックス ドラマ『ミセン-未生-』
その他        
ウェブサイト

(韓国)ウェブトゥーン

(日本)ピッコマ


概要[編集]

韓国のドラマのウェブトゥーン。 作家は『ヤフー』、『イッキ』を連載したユン·テホ。

あらすじ[編集]

自分の人生を勝利するために一手一手を継ぐ人々の物語

幼い頃に素質と興味を示して囲碁に人生をかけたが、結局入団できず囲碁をやめた「チャン·グレ」。 彼は、後援者が社長を務める会社に就職するが、囲碁に失敗した経験が知られ、ひどい目にあって辞め、軍隊に行ってくる。 除隊後、再び後援者の紹介で他の会社にインターンとして就職したチャン·グラガが、会社で生き残るために一手一手悩んでいく過程をリアルに描き出している。

シーズン2ではワンインターナショナルを退社したオ·サンシクがキム·ブリョン、キム·ドンスと共に中小企業「オンギルインターナショナル」を設立する。 チャン·グラは、ウォンインターを退社してきた道に入社し、激しい生存競争に置かれた中小企業の赤裸々な現実の中で、さまざまな経験をすることになる。

連載状況[編集]

前作『コケ』のように次の漫画で連載され、連載周期は週2回、火·金曜日に掲載された。 2013年7月19日、シーズン1が計145話で完結した。

2015年11月10日のプロローグを皮切りに、11月17日からシーズン2がダウムのウェブコミックとカカオページにおいて正式に連載された。

韓国コンテンツ振興院が創作支援を行い、該当モバイル漫画アプリケーションでは2週間早く有料で閲覧でき、次の漫画の中の世界では有料連載より遅い時点で無料で見ることができたという。 しかし、現在漫画アプリケーションがサービスを中止することにより、次のマンガの中の世界でのみ閲覧できる。 ドラマ放映記念として特別5部作が連載された。

13年10月末基準でDaumから有料化したため、後期を除けばお金を払わなければならない。 価格は10回当たり1500ウォンで、読者たちは「価格が高すぎる」という意見が大半だ。 購入オプションが全くなく、1回当たり購入すれば3日間、パッケージを購入すれば7日間のみ見ることができるレンタル形式でのみ購入ができるからだ。

特徴[編集]

元々、出版社から提案を受ける際には囲碁の達人が世間に向けて一喝する、社会の世渡り術のようなものを知らせるコンセプトの作品だった。 しかし、ユン·テホが考えるには囲碁の達人ぐらいの人間が世間の人々に『ああしろこうしろ』と『口ずさむ』のではないようで、本人も自己開発書をよく考えないため、3年間悩んだ末に出たのが今の未生だという。 あの3年は契約絡みのリミットだったらしい。 ユン·テホ曰く「契約金も高かった。」

毎回最初の場面で、第1回鷹氏杯決勝5番機第5局、白九段、魏平VS黒九段、曺薫鉉の対局を描写している。そのため、第18話から『ホホ』という読者が棋譜とウェブトゥーンを組み合わせて解説しているが、このコメントを見れば、囲碁の大局場面を見直すことになるだろう。

主人公が囲碁をしたためよく出てくるが、注釈が充実しているので囲碁を知らなくても鑑賞には全く支障がない。囲碁そのものが登場する部分は少ないが、漫画の所々に囲碁の要素が登場する部分がかなりある。

ミセンラジオによると、ユン·テホはこの漫画を描きながら、「作中に囲碁を打つカットが出る瞬間、これは駄目になる」と思っていたが、囲碁が実際に出る瞬間、多くの読者が「カットはただのカット」と受け止めているという。 そのため、囲碁は最大限香りがするが、囲碁は登場しない漫画を描こうとしたという。

その他[編集]

  • 『ミセン-未生-』という題目は囲碁用語から取ったものだ。 それで最初は『ゴースト囲碁王』や『囲碁三国志』のような囲碁漫画だと予想した読者も多かったが、ふたを開けてみたら本格的に「会社で生き残る」物語だ。
  • 『ミセン-未生-』はチャン·グラが自らの境遇を表現した言葉だ。直属上司のキム·ドンシク代理がジャン·グラの「過去」を知ってから「社会も囲碁と変わらない」という話を聞くと、一チームはもともと4人だと言って、囲碁卵4個でその場で一つの家を作り、それでも私たちが団結すれば勝てる! もう1軒作ったんじゃないか!」と話す。 しかしチャン·グラは特に興味を持たずに「未生ですね」と言った。二軒で完生と見なすからだ。
  • 『ミセン-未生-』は創造経済の模範事例に抜擢されたという。 しかし、作家は創造経済とは一線を画すような発言をした。
  • 作品執筆中、韓国棋院がたくさん助けてくれたという。そこの偉い方たちもこんなマンガはうまく行かないといけないと言いながら、あれこれたくさん便宜を図ってくれたと。
  • 口コミで明らかにしたところによると、オフィスの内部は韓国コンテンツ振興院の内部の様子を資料にして描いたという。 コンテンツ振興院の職員らは、漫画を読むたびに、「会社を再び見ているような気がする」と吐露する。また、作品内の会社であるワンインターナショナルは「すべての総合商社のチャンポン」として特定のモデルはなかったという。 しかし、後述するように大宇インターナショナル(現ポスコデウ)と名前が似ており、ここを背景にしたものと受け止められている。 特に、ドラマの資料収集は、直接的にポスコ大宇から手助けを受けた。
  • 『ミセン』が大人気を集めると、この漫画のキャラクター商品として缶コーヒーの広告を出した。
  • 大規模企業での事務職の他に、下請業者について知りたいと思っても錐の方が多い。
  • 「未生学歴」といって登場人物の出身大学を書いた文章がインターネットに出回ることがあるが、99.9%の小説だ。作中で学歴が公開された登場人物は、漫画版ではイ·サンヒョン(西江大学校)、ドラマ版ではチャン·ベクギ(ソウル大学校)、キム·ドンシク(釜山大学校)、ハン·ソクユル(慶北大学校)がすべてだ。 それ以外の人物は「良い学校」「政治外交学科出身」などと曖昧に表現される。